謎の物体の正体が明らかに!


爆弾低気圧を越えて!

あっという間にSSMが終わって、あれから2週間が経ちました。皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?前日からの爆弾低気圧の影響が大きく、ディスカッション担当として北海道から飛べるのか?ギリギリまでご心配をおかけしました貴島です!(無事、参加できました!)

「この謎の物体の正体は、サポーターズ・ミーティング会場で!」でご紹介した謎の物体は、「ディスカッション」~「これをやるぞ宣言」で正体を現しました!
予想と合っていたでしょうか?

ディスカッションで「サポーターの活動」について、付箋に書きだしていただいて、それを木に貼っていこうという実行委員の石井さんのアイデアを元に、「じゃあ、宣言は花を咲かせることにしましょう」と話し合って、このような企画になりました。

サポーターの木

当日まで、参加者の皆さんに主旨をうまくご説明できるか不安でいっぱいで、実際のディスカッションの場面でもドキドキしていました。

でも、私の拙い説明にも関わらず、皆さんのたくさんの「サポート活動」と「これをやるぞ宣言」が枝につき、それが集まって生い茂り木になりました!木が完成したのを見たときには、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございました!SPREADサポーターとマイスターの活動が、こんな風に花開くよう、これからもがんばっていきたいと決意を新たにしました。

満開!

また次回SSMが開催できたら、その時には、「これをやるぞ宣言」で宣言したことへの取り組みのお話が伺えたらと思います。宣言のいくつかは、実現できていたらいいですね!

葉っぱとお花はデータ化して、参加の皆さんと共有できるよう準備中です。共有の方法などは、サポーターの皆さんに別途お知らせします。少々お待ち下さい。