もう迷わない!


みなさんこんにちは、SSM実行委員のしばです。

サポーターズミーティングは今回で3回目を迎えます。
初めて参加する方もいれば、前回も参加した方もいるかとおもいます。

ところで、この会場ですが・・・
僕は毎回迷ってしまうんですよね(笑)

と言うことで、今日はみなさんにも分かりやすいように(多分)
会場までの道順を説明したいと思います。


①品川駅中央改札を出て右にまがります。


②両側にディスプレイが並ぶ通路をまっすぐ進み
港南口をめざします。


③港南口の看板を過ぎたら右に曲がります。


④そのまま道なりにすすみ最初の角を曲がります。
(詳細は下の図)


⑤そのまままっすぐ進み、奥の橋を渡ります。


⑦橋を渡るとHホールへ誘導する看板があります。
矢印の先にある階段を下ります


⑧階段を降りたらエスカレータを下ります。


⑧エスカレータを下り振返ると会場の入り口があります。

さぁ!
これで皆さんも迷わずに会場に到着できる事でしょう♪
会場でお待ちしています!

ダウンロード:本Blogで紹介した会場までの案内図(PDF)

誰よりも早くGETだぜ!


みなさぁぁぁぁぁん!
実行委員兼事務局の平田です。
何をそんなに興奮しているのかって?

SPREADでは毎年1年間のニュースから啓発に携わるみなさんが知っておくと役に立つトピックを取り上げて解説する『SPREAD的気になるニュース』という冊子を発行していることをご存知ですか?

2016年度版も気になるニュース作成WGのメンバーがせっせと執筆、レビューをして作ってくれていたのですが…
なんと今日完成して冊子が仕上がってきたのです!!

SPREAD的気になるニュース完成!

サポーターズ・ミーティングと何が関係あるのかって?

ふふふ、サポーターズ・ミーティングに参加される方は誰よりも早くこのSPREAD的気になるニュースをGETできるのです!

基本会員向けに作成していますので、更新いただいた会員の方には来週以降順次発送となります。

参加されるみなさんお楽しみに!
お申し込みがまだの方はまだ間に合いますよ〜

会場は品川インターシティの会議室。
お申込みはこちらから
https://www.spread.or.jp/ssm/

ランサムウェア対策にも有効なバックアップについてのお話&ハンズオン体験も見逃せません!
最新のバックアップソフトの1年分のライセンスも入手できちゃうんです。
よくスマホがおかしくなる私もじっくり聞きたい(笑)

今週の土曜日、品川でお待ちしています!

取材に行ってきました!


みなさんこんにちは、SSM実行委員のしばです。

今日は、地域で活躍しているサポーターさんの取材で
三島に来ております!

JR三島駅のホーム
JR三島駅のホーム

あるサポーターさんの活動で、この日は中学生向けに
スマートフォンやSNSに関する勉強会を開催されておりました。

みんな真剣な表情で講師のお話を聞いています。
途中のグループワークにも特別に参加させていただき、生徒さんから
色々とお話を聞くことができました。

スマートフォン・SNS勉強会の様子
スマートフォン・SNS勉強会の様子

※当日の様子が三島市民ポータルサイトにも掲載されました。

他にも、取材してきましたので、当日の発表をお楽しみに!

取材の様子
取材の様子

スタッフパーカー


こんにちは!福岡からスタッフ参加している平本です!

SPREADスタッフミーティングの開催当日まで残りわずかとなってきました。

よりよいミーティングにできるようにスタッフ一同全力疾走しているこの頃です!

衣装がそろうと気持ちも一つになる!
スタッフのモチベーションあーーっぷの為にも前回同様スタッフが費用を持ち出してお揃いのウェアを製作中です。

前回はポロシャツだったのですが、今回はパーカーにチャレンジ!
パーカーならシャツの上からも羽織れるので今後のイベントでも活躍してくれるはずです。

いろんなカラーやデザインを試行錯誤しております。

さて一体どのデザインのなるのでしょうか?

この結果は当日の会場にて!皆様、お楽しみに!

ハンズオンチームです


初めましてハンズオンチームの浅井です。
SPREADに入会してまだ1年目ですがサポーターズ・ミーティングの運営に関わりたく実行委員に応募しました
よろしくお願いします。

現在、サポーターズ・ミーティングで行うハンズオンについて準備を行っております。
ハンズオンはサポーターズ・ミーティングのメインのひとつ。
サポータは日頃からサポートする機会が多いと思います
サポーターとして必要な技術や依頼者にできることを提案できるように学んでもらうのが目的です。
参加者にハンズオンやって良かったといわれるように頑張っていきたいと思います。
当日を楽しみにしていてください。

当日はハンズオンのほかにも講演あり、参加者同士のディスカッションがあります。
この時間をサポーター同士の交流にぜひご活用ください。
サポーターの方で興味を持たれましたら参加をお願いします。
申し込みをお待ちしております。

第3回SPREADサポーターズ・ミーティング
平成29年3月18日土曜日
https:www.spread.or.jp/ssm/

どんどん本番に近づいて(いろんな意味で)ドキドキしてきました。

それでは当日お会いしましょう。

最後に私の住んでいる茨城県では水戸の梅まつりが偕楽園とその周辺で行われています。いまはまだ寒いですが3月半ばまでやっています。機会がありましたら茨城にもお越しください。偕楽園の梅偕楽園の梅(スタッフ撮影)

 

みなさま、お世話になります!!


この度、第3回SPREADサポーターズ・ミーティングのスタッフに加えて頂くことになりました東野太郎(ひがしのたろう)です。

SPREADサポーターの経験は長いですが、スタッフのお仕事は今回が初めてでドキドキです(笑)至らぬ点も多いかと案じておりますが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

ただ今3/18に向けてスタッフ会議を行っていますが、会議はSkypeで。Wi-Fiが有って、PCがあって、個室で、ドリンクバーがある場所・・・はい。僕の会議室は八王子市内の某カラオケ店。

早めに終われば、あとは歌い放題。やったー(笑)

 

 

 

参加申込み受付がはじまりました!


こんにちは!サポーターズ・ミーティング実行委員の貴島です。
お待たせしました!SPREAD情報セキュリティサポーターによるサポーターのためのイベント「第3回SPREADサポーターズ・ミーティング」の参加申込みの受付がはじまりました!

第3回SPREADサポーターズ・ミーティング公式ページから、お申し込みください。
第3回SPREADサポーターズ・ミーティング公式ページを開き、


ぐぐぐぐーっと、下にスクロールして当日のプログラムをご覧ください。

そしてさらにぐぐっと下にスクロールすると、プログラムの下に「イベントに参加する」ボタンが現れます!


この「イベントに参加する」をクリックすると、申込みページ(こくちーずPro)が開きますので、必要事項に記入してお申込みください。
サポーターズ・ミーティング(本編)のあとには、第二部として「交流会」が開催されます。飲んだり食べたりしながら、ディスカッションの話題を深めるもよし、各地から集まったサポーター同士で情報交換をするもよしの気軽な会です。こちらにもぜひご参加ください。
交流会は有料ですが、会員の皆さんにはSPREADより補助があります。ミーティングへの申込みと同時に、交流会のチケットもお申込みください。(交流会のチケット代金は、当日現金でお支払いください)
皆さまのご参加をお待ちしています!

※イベント、交流会とも先着順です。定員に達した時点で、申込みが締め切られる場合があります。

第3回SPREADサポーターズミーティング開催します!


こんにちは!実行委員の小倉です。
札幌に引っ越して1年ちょっと経ちましたが、今年は私が所属している会社でさっぽろ雪まつりの市民雪像を作り、札幌ライフを楽しんでいます。

さて、ちょっと間があいてしまいましたが、2017年3月18日(土)(サイバーの日)に第3回SPREADサポーターズミーティングを開催します!
https://www.spread.or.jp/ssm/

今回も、講演あり、ハンズオンあり、参加者同士によるディスカッションありと盛りだくさんの内容となっています。
まだ申し込みは始まっていませんので、まずは予定だけ空けておいてください。サポーターの皆さまのご参加をお待ちしています!

また、サポーターズミーティングのあとは懇親会があり、あまり会う機会のないサポーター同士で交流を深めることができますので、こちらも合わせてご参加をお待ちしています。

およそ1か月後に開催されるのですが、実行委員で着々と準備を進めています。
私は札幌に住んでいますが、ミーティングはいつもSkypeで参加し、リモートでもできること(資料作成やスイーツの選定など)をやっています。
今回は残念なことに私は当日参加することができないのですが、参加する皆さまが楽しめるように準備をしていますので、楽しみにしていてください。

最後に今年作った雪像の画像をはっておきます。

最後のおしごと


サポーターズミーティングに参加していただきました皆様
本当にお疲れ様でした。そして楽しんでいただけたでしょうか。

今回のイベントでも、本当に様々な環境でサポートを行っている方々に参加してただきました。

小倉先生の講演では、どこまでが法律的にOKなのか?という観点で著作権とITのお話しをしていただきました。
常識・判例・法律の狭間で「あれ?」と思うことや「そんな解釈されるのか」など新しい発見もありました。

他にも、『ハンズオン』や『これをやるぞ宣言』など楽しいいイベントはあっという間に終わってしまいました。

イベントが終わっても、スタッフにはやらなきゃいけないっことが残っているんです。

 

そうです、反省会です。

 

 

反省会です。

(大事なので2回言いましたw)

反省会中
スタッフみんなでイベントを振返ります。

 

良かった点については何で良かったか、さらに良くするにはどうすればよいか、何があればもっと良くなったか。
悪かった点については、なんで良くなかったか、やこうやったら解決しただろう。

『次回スタッフになった方へ何を残せるか』も実行委員の大事な最後のお仕事なんです。

こんな感じで気が付けば予定していた2時間の打ち合わせなんて
あっという間です。

 

このブログを読んでいただいているそこのアナタ!
次回のイベントで、実行委員をやってませんか?

 

(し)