ハンズオンの振り返り


こんにちは!
ハンズオンを担当した小倉です。

第4回サポーターズ・ミーティングに参加してくださったみなさま、ハンズオンはいかがでしたでしょうか。
サポーターズ・ミーティングのハンズオンのためだけに札幌から東京に来たと言っても過言ではありませんので、少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです。

内容としては、相談者から「二要素認証(二段階認証)した方がいいって言うけど、どうやって設定したらいいの?」と聞かれたときの説明ができるよう手順を作成しました。

課題として、Facebook, Twitter, Amazon, Yahoo, Googleのどれかをグループごとに選んで、実際に自分のアカウントで二要素認証の設定をしました。最後に設定時に作成した手順をグループごとに発表しました。

当日は課題の二要素認証の設定例を説明しなかったので、課題で上げたサービスの二要素認証の公式サイトの設定手順のリンクを記載します。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202073820

Yahoo!
https://id.yahoo.co.jp/security/otp.html

Facebook
https://www.facebook.com/help/148233965247823

Twitter
https://support.twitter.com/articles/20170432#

Google
https://support.google.com/accounts/answer/185839?hl=ja

最後に参加者のみなさま、ハンズオンチームのみなさま、実行委員のみなさま、本当にありがとうございました!
みなさまのおかげで無事にハンズオンを終えることができました。これからもよろしくお願いいたします。

はじめてのSSM実行委員を終えて


04SSM担当一覧
役割分担表は、こんな感じです!

第4回サポーターズ・ミーティングに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今回初めて実行委員として参加しました田中です。

はじめ、実行委員とはどんな仕事をするのかなと思っていましたが、役割分担表(写真)にありますように、 実に多くの役割が必要であり、それぞれの役割の中もいろいろ細かく検討したり、 打合せしたり、連絡を取り合ったりと実に沢山のやらなければならないことが 有ることが分かりました。 このような中で、各担当の皆さんそれぞれが役割をこなされているのには感心しました。 SPREADのメンバーは素晴らしいな、という思いと同時に、その中で沖縄から北海道に 散らばる実行委員と、ICTを駆使して全体を取り仕切られている平田さんは、それぞれの 役割全てに目配り、気配りされており、その行動力には頭が下がる思いでした。  本当にごくろうさまです(まだまだこれからも続くので)。

いつもはお客さんとしての参加だけでしたが、実行委員に参加させて頂いて、 今まではお顔を知っているだけだった皆さんを、より深く知ることができ大変良かったと 思っています。 あまりお役には立てなくても、少なくとも足を引っ張ることはないようにしますので、 今後とも宜しくお願いします。 最後に、見晴らし良く、部屋が広く、明るく、席がゆったりの素晴らしい会場を提供して頂いた CISCO社さんに感謝します。

3つのアイテムが揃うとき!?


こんにちは!SSM実行委員の貴島です。第4回SPREADサポーターズ・ミーティングは、いよいよ今週土曜日開催です。
第2回SSM以来、スタッフで費用負担しておそろいのスタッフウェアを作ってきました。第2回はポロシャツ、第3回はパーカーを作りましたが、第4回のスタッフ着用アイテムが追加されると、私の手元には3つのスタッフ着用アイテムが揃うわけです。
3つ揃うと、何かが起きそうですね。とても、楽しみです。

もちろん、当日サポーターのみなさんにお目にかかれるのも、とても楽しみです。3つのアイテムを着用して、会場でお待ちしています!
スタッフウェア

OSのアップデートは、セキュリティの基本です


iPadの更新中

みなさんこんにちは!

SPREADサポーターズ・ミーティングでハンズオンチームとして参加している東 恵寿(ひがし けいじゅ)と申します。

ハンズオンワークショップでは、情報セキュリティサポーターの活動に必要となる知識や解決方法を、実際に自分の手を動かして体験したり、チームで話し合ったりしながら学んでいきます。

週末のサポーターズ・ミーティングに向けて、今日はハンズオンで使用する機材の準備中。

セキュリティの基本といえば・・・そうです、「OS・ソフトのアップデート!」

ハンズオンの機材準備においてもその例に漏れず、まずはOSのアップデートから。

横に並べて一斉にアップデートすると、なかなか壮観ですね!

肝心のハンズオンの内容もみなさんの身になるものになるよう準備を進めています。当日をお楽しみに!

タイムキーパー、準備中!


5分前

皆様こんにちは!今回からスタッフとして参加することになりました内山と申します。サポーターズ・ミーティングでは、同じくスタッフの田中さんとともに、タイムキーパーを務めます。本番まであと一週間を切りまして、開催日が近づくに伴い、どんどん緊張が高まっています。

さてタイムキーパーという役割ですが、スムーズにミーティングが進むように、こんなことをやっています(私も初めて担当しますが)!

・全体のタイムスケジュールを作成する
・進行の時間を管理し、記録する
・予定より早く進んだり遅れたりした場合、統括担当者や司会と相談して時間調整する
・講演やハンズオンの時間を計測し、会場後方から残り時間を通知する

先日画用紙を購入して、残り時間ボードを作成しました。お手製感たっぷりです!
このボードを持って、当日皆様と会場でお会いできることを楽しみにしています!

なにがでるかなー?


なにかのデザイン案1なにかのデザイン案2なにかのデザイン案3
こんにちは!福岡からスタッフ参加している宴会担当の平本です!
SPREADサポーターズ・ミーティングの開催当日まで残りわずかとなってきました。
よりよいミーティングにできるようにスタッフ一同全力疾走しているこの頃です!
今回のミーティングも充実したものになりそうですね。
実行委員ですが、より良いインプットができそうで、とても楽しみにしてます。
さて、第二回目から恒例となってきました、スタッフウェア。
ウェアがそろうと気持ちも一つになる!を合言葉に今回も企画進行中ですよ!
これまで
第二回 ポロシャツ
第三回 パーカー を作ってきました。
ウェア系が二回続いたので、今回は趣向を変えたいと思っています。
さてさてどんなアイテムが飛び出すのでしょうか??
この結果は当日の会場にて!皆様、お楽しみに!

本日、何かが決まりました!


10月に入りだんだん涼しくなって来ましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

気が付いたらイベント当日まであまり日がなく!!
体調を壊している暇もない状態です(汗)

さて、サポーターズミーティングの実行委員は北海道から沖縄まで全国におりますので、実際に会って打ち合わせが出来ません。(出来れば最高なんですが)

ですので、グループウェアやメッセンジャーツールなどを使って打ち合わせを行っています。

これは、私が使っているマイクとスピーカーです。
こんな風に打ち合わせに参加してます。

打ち合わせ中に、参加者に画面共有しながら進める事もあります。
今日の打ち合わせでもある事が決まりました。

あみだくじ

便利なITを使ってますが中身はあみだくじ・・・(笑)

それでは!

#SPREADサポミ #04ssm

SPREADサポーターズミーティングとは?


こんにちは!実行委員の小倉です。
2017年10月21日(土)に第4回SPREADサポーターズミーティングを開催します!
https://www.spread.or.jp/ssm/201710/index.html

まずはサポーターズミーティングについて紹介します。

第4回目の開催となりますが、今回も、講演、ハンズオン、ディスカッションとボリュームたっぷりの1日となっています。講演の講師についてはもう確定していますので、サポーターズミーティングのサイトをチェックしてみてください。

また、サポーターズミーティングのあとは懇親会があり、あまり会う機会のないサポーター同士で交流を深めることができますので、こちらも合わせてご参加をお待ちしています。

先日申し込みが始まりましたので、参加を予定している方は申し込みをお願いいたします。遠方からお越しの方は飛行機や新幹線、ホテルの予約もしましょう。サポーターの皆さまのご参加をお待ちしています!
http://spread20171021ssm.peatix.com/

私は札幌に住んでいて、前回は子どもが産まれるタイミングだったので、参加できませんでしたが、今回は参加します!
もう、航空券とホテルは予約済みです。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

最後に私が住んでいる札幌にあるテレビ塔が60周年記念で、テレビ塔からダイブできるというイベントやっていたので、やってみました。降りるスピードはゆっくりですが、最初に27mの高さからジャンプしないといけなかったので、結構怖かったです。
https://www.tv-tower.co.jp/event/dive/

第4回SPREADサポーターズ・ミーティングを開催します!



みなさん、こんにちは!
2017年10月21日(土) に、第4回SPREADサポーターズ・ミーティングを開催します!
今年の会場は、「シスコシステムズ合同会社 東京本社 セミナールーム」です。
プログラム他、詳細については、こちらをごらんください。近頃何かと話題のAIや、身近で気になるSNSやメディアリテラシーに関する講演あり、実際に手を動かして確かめるハンズオンありの内容です。ミーティングの後は、交流会で、ワイワイ楽しく交流を深めましょう。

サポーター、マイスターのみなさん、ぜひご参加ください。

参加申込みページは、ただいま準備中です。準備ができ次第、募集開始のご案内をいたします。

秋が始まっています
写真は、職場の近くのもみじです。ちょっとずつ、秋が深まってきたところです。

もう迷わない!


みなさんこんにちは、SSM実行委員のしばです。

サポーターズミーティングは今回で3回目を迎えます。
初めて参加する方もいれば、前回も参加した方もいるかとおもいます。

ところで、この会場ですが・・・
僕は毎回迷ってしまうんですよね(笑)

と言うことで、今日はみなさんにも分かりやすいように(多分)
会場までの道順を説明したいと思います。


①品川駅中央改札を出て右にまがります。


②両側にディスプレイが並ぶ通路をまっすぐ進み
港南口をめざします。


③港南口の看板を過ぎたら右に曲がります。


④そのまま道なりにすすみ最初の角を曲がります。
(詳細は下の図)


⑤そのまままっすぐ進み、奥の橋を渡ります。


⑦橋を渡るとHホールへ誘導する看板があります。
矢印の先にある階段を下ります


⑧階段を降りたらエスカレータを下ります。


⑧エスカレータを下り振返ると会場の入り口があります。

さぁ!
これで皆さんも迷わずに会場に到着できる事でしょう♪
会場でお待ちしています!

ダウンロード:本Blogで紹介した会場までの案内図(PDF)